小倉わこさんインタビュー

成長どころか、新しい人生が始まったような感覚です。
予想した以上の自分になれたと思います。

ぼんやりとしていた自分の目標が、新しい形になって、新しい目標、新しいスタイル、新しいビジネスプランが出来上がって、変化というか、人生が180度変わっような状態になっています。

インタビュー
日なた
日なた

『癒しびと起業』に入る前は、どんな悩みや問題を抱えていましたか?
または、何に困っていましたか?

カウンセラーとして人を助けたい!という熱意だけは、あったんです。
でも何から始めて良いのか分からない状態でした。

ネットとかを見て情報を集めたりもしていましたが、いろんなプログラムがあって、むしろ混乱してしまいました。

そんななかで、「THE SMILE」のプログラムは、個人にフォーカスしながらもジェネラルな内容で、かつ自分が苦手なSNSとかホームページを作ることまでカバーされていて、他のものとは違うところを感じて挑戦してみました。

日なた
日なた

参加した後の変化や成長、気づきや成果は、どんなものがありましたか?

成長どころか、新しい人生が始まったような感覚です。

それまでは、ただやりたいという熱意だけだったんですが、このプログラムを受けることによって、自分のやるべきこと、自分のスタイル、目標までもが全部新しく定まって、予想した以上の自分になれたと思います。

日なた
日なた

『癒しびと起業』の中で一番良かった点は、何ですか?

自分を商品化できたところです。

カウンセリングという業界で活躍したいと思ったんですが、専門知識や経験のあるカウンセラーさんが星の数ほどいるなかで、どうしたら個人起業家としてやっていけるのか、この「THE SMILE」のプログラムが明確にしてくれたと思っています。

その商品化するなかでも、何か難しい知識を入れるのではなくて、私しかできないことが商品になるし、しかも、それは大きな差別化であって強みでもある。

そのような商品ができたことだと思っています。

始める前はぼんやりとしていた自分の目標が、新しい形になって、新しい目標、新しいスタイル、新しいビジネスプランが出来上がって、変化というか、人生が180度変わったような状態になっています。

良かった点は、6か月というなかで、仕事と家事、育児との両立で気持ちが折れてしまいそうなときにも、メンタル的にもサポートしてくれるので、技術面だけでなく、メンタル面でのサポートがあるところが良かったと思っています。

日なた
日なた

もし、『癒しびと起業』に参加していなかったら、今頃どうなっていたと思いますか?

たぶん、どこかのカウンセラー養成講座に通って、みんなと同じ横並びのプログラムで、ただメモをとって、暗記をして、結局何からして良いのか分からない状態になっていたと思います。

日なた
日なた

『癒しびと起業』の中では、誰でもできるようになる、テンプレートを使ったカウンセリングが特徴なんですが、良かった点は何ですか?

まさに、私が出会いたかったものが、このテンプレートなんです。

今まで、精神科医療保険の分野で働いていて、人の悩みを聞いたり、その人の抱えている問題に向き合う経験をしてきたんですが、頭では分かっていても、気持ちでは落とし込めないという声を聞くことが多かったんです。

このテンプレートを使うと、その気持ちが「見える化」して、感情が整理されて、新しい気づきや発見があるんですね。

このテンプレートがあれば、自分にも、いろんな悩みを抱えているクライアントさんと向き合っていけるし、助けていけるし、いろんなサポートができると思っています。

日なた
日なた

今後どのように、ご自分の活動の中に取り入れていきたいですか?

『癒しびと起業』の素晴らしいところは、マイナスの感情や悩みにだけフォーカスするのではなくて、その人の持っている幸せのタネを見つけて、開花させるというところにあると思うんです。

このテンプレートを使って、悩みを解決するだけでなくて、私のところに来てくれたクライアントさんが、新しい人生の目標を見つけたり、その人らしい生き方をするためのお手伝いができると思っています。

日なた
日なた

どんな人にオススメしたいですか?

このプログラムだったら、どんな人が受けても、素晴らしいカウンセラーになると経験から感じていますが、自分の経験を活かして、人の気持ちに寄り添える人がいいなと思います。

心理のプロとか、深層心理を探りたい人ではなく、身近なところで共感して、人の気持ちを救える人が、このプログラムに向いていると思います。

自分が生きてきた経験のなかで、良いところも悪いところもすべてが人生の経験なので、辛い思いをしてきた人だけが、良いカウンセラーになるわけではなくて、いろんなアンテナを貼っていろんな経験をしてきた人、それを自分のなかで落とし込めている人がいいのかなと思います。

日なた
日なた

『癒しびと起業』に入ろうかどうしようか迷っていたり、入ることに不安を感じている人に対して、今のわこさんから一言メッセージを!

私の好きな言葉に「人は、やったことが後悔しない」という言葉があるんですが、人生が終わるときに後悔することはやらなかったことだと言います。

だから、諦めずに挑戦して欲しい!

私も、新しい夢を持って生活が変わったので、迷っているなら、むしろ行動してみたらいいのかなと思います。

日なた
日なた

ありがとうございます。