こころキャンパスとは

「心理」×「筆文字」のミラクル効果で、生きづらさを感じている人や、人生に迷ったり悩んだりしている人が、気づけばラクになっている!
そのうえ、上手や下手に関わらず、筆文字の楽しさを体感できる!

それが、『こころキャンパス』です。

初級【生きかた編】

筆文字の基礎を学びます。
筆選びから教えますので、初心者の方や筆文字に苦手意識がある方もご安心ください。

初級では、これまでの人生を振り返っていただき、ご自分に勇気を与える言葉を見つけていきます。

参加することで、エンパワーされて元気になれるのが初級です。

STEP
1

中級【感情編

筆文字の型を破り、様々な描き方を楽しんでもらいます。

日頃、感情の浮き沈みに振り回されてしまっていると感じている方に、ご自分の心の癖を知ってもらい、セルフコントロールできる方法を見出していきます。

どんな感情も感じて良いんだと自己肯定感が生まれ、ほっとできるのが中級です。

STEP
2

上級【色彩心理編

カラー筆ペンを使って、いろんな色の作り方とイラストの描き方を学びます。

色彩心理を活用して、あなた自身に贈る「言葉の花束」を描いていきます。

色はあなたの深層心理に働きかけ、これからの展望が開けるのが上級です。

STEP
3

すべてのコースは、筆文字が下手でも大丈夫!
楽しく描いているうちに、自分の心も軽やかになっていることでしょう!

このような方にオススメです

  • 心が癒やされて元気になりたい
  • 『幸せマインド心理学®️』に興味がある
  • ほっこりする時間を持ちたい
  • 心で描く筆文字を描いてみたい
  • 自分の字が少しでも好きになりたい

カリキュラム

「こころキャンパス」は、初級・中級・上級の3つのステップで1つの講座となっています。

このステップを踏むことで、「心理」×「筆文字」のミラクル効果を得られるように考えられています。

参加する前と後では、こんな変化があります。

Before

初めて書いた「安定」という文字。
ちょっと固い感じですね~

After

何だか、見ているだけで楽しそうです。
文字が躍っていますね!
描いている方の笑顔が、想像できます。

講座風景

心を込めて、丁寧に描いています。
人生を振り返り、過去の経験からのギフトを未来に繋いでいきます。
自分自身をエンパワーしてくれる言葉を生み出していきます!

*現在はオンライン

作品例

「おこる とは おこす こと」
講座に参加して、名言が生まれました!
エネルギーが感じられる作品です。

作品例

「そんなことに 怒る自分が 愛おしい」
“怒る” という感情は、一般的にネガティブなイメージですが、講座に参加して、そんな自分も愛おしいことに気づかれたステキな作品です。

講座風景

「怒っても 大丈夫」
今まで、嫌だと思っていた感情が癒やされたことで、爽やかな笑顔になりました!

*現在はオンライン

作品例

「失敗を恐れず ポジティブに 進め」
枝ものを花束にしている作品。
優しさの中に、力強さが感じられます。

作品例

オレンジを基調にした作品。
自分を励まし、勇気づけてくれる言葉が、花束全体に散りばめられています。

講座風景

泣いたり笑ったり…
心が解放されると、自然と笑顔が溢れます。

*現在はオンライン

参加者の声

初級【生きかた編】

自分の人生から出てきた言葉だから、すごくしっくりきて書いていて気持ち良かったし、とても納得できました。

人生をゆっくり振り返ることは、なかなか無いので新鮮でした。
過去の二大辛かったことが、全く同じパターンだったので、「あ!コレか!」と大きな気づきがありました。
それを文字で残せて良かったです!

今後、様々な課題や迷いに直面しても、今回得た気づきを参考にすれば、解決に向けてのヒントが見えてくると思いました。

中級【感情編】

気がつかなかった感情が見えて、その感情をどうすれば良いのか? 解決できる講座でした。
感情の表を使って導き出す方法は斬新でわかりやすく楽しかったです。

自分の気持ちに名前をつけてあげて、ちゃんと向き合ってあげれば解決ができるるんだな!ということがわかり面白かった。

私はこれまで、怒りたくても怒れずにいたんだなぁ~!って、すごく納得しました。
これからは自分を責めずに怒っていきたいと思います。
“怒り”は、悪い感情ではないんですねぇ。

上級【色彩心理編】

カラー筆ペンと色彩カードを使って、心理とカラーと筆の新しい分野を体験できて楽しかったです。
色から受け取るメッセージは、自分では思いつかなかった部分で、新しい言葉が引き出せて良かったです。

ヒーリングカラー(自分が選んだ色)で描く花束は、自分の意識をより良い方向へ導いてくれる素晴らしいスイッチになるでしょう。
色を楽しみながら、自分と対話できる有意義な講座でした。

カラーセラピーを取り入れて、過去・現在・未来の心理を解いていくと、あまりに当たりすぎていてびっくり。
その色を使って描く花束によって、自分への誓いや思いも、しっかりインプットされた気がします。

講座概要

開催スケジュール

初級は月に1回、中級と上級は隔月開催となっています。
あなたのスケジュールに合わせて受講日を選択できます。

ただし、中級は初級を修了した方のみ、上級は中級を修了した方のみ、お申込み可能です。

2024年 2月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
初級中級
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
1
2
3

初級

中級

上級

参加費 *全て税込み

初級へお申込み:15,000円
中級へお申込み:15,000円 *初級を修了した方のみ、お申込み可能
上級へお申込み:15,000円 *中級を修了した方のみ、お申込み可能

初級(動画)へお申込み:3;980円
先ずは、お試しで初級のみ体験したい方には、動画による講座に参加することも可能です。
この場合、中級と上級への進級に、セット割引価格は適用されません。

お申込み方法

お申込みは、開催日の1週間前までにお願いします。
定員になり次第、早めに締切りすることもありますので、余裕をもってお申込みください。

ステップ1
下記のフォームに記入する

開催スケジュールを確認して、受講希望日をご記入ください。

ステップ3
参加する

参加の詳細は、フォームにご記入いただいたメールアドレス宛に、担当講師からお知らせします。