幸せバランスコーチングとは

「3つバランス」×「3つのサイクル」×「3つのステップ」で、あなたが心から幸せと感じられる人生を手に入れることができる!
それが、『幸せバランスコーチング』です。

あなただけの幸せバランスを見つけて、自分らしい理想の人生を現実のものにしていきましょう。

このような方にオススメです

  • 自分らしく幸せな人生を歩みたい
  • 第2の人生に向けて、具体的な一歩を踏み出したい
  • 自分だけの幸せバランスを見出したい
  • 机上の空論ではない、実現可能なライフプランを描きたい
  • 『幸せマインド心理学®️』に興味がある

ゴール

『幸せバランスコーチング』のゴールは、“自分らしさ”をはっきりと描いていくことです。
自分らしさとは、パーソナル・アイデンティティです。

パーソナル・アイデンティティを見出せないと、“自分が何者であるのか解らない”状態になってしまい、ややもすると人の価値観に翻弄された“人の人生”を歩んでしまうことになるのです。

そうならないためには、自分がどうあったら幸せだと感じられるのかを明確にする必要があるのです。
つまり、自分らしい人生を生きるには、自分にとっての幸せを構成するアイテムを知ることが大切です。

あなたが、自分らしく幸せな人生を歩むこと!
これが、『幸せバランスコーチング』のゴールです。

特徴

願望実現・自己実現への道を明確に描ける

幸せになりたい!と願っている人は多いものの、どうあったら幸せなのか? その願いや望みを明確に言える人は、少ないのが事実です。

その理由は、夢や希望を描くことはできても、現実とあまりにもかけ離れていたり、具体的でなかったりするからです。
その結果、せっかく目標を掲げたにも関わらず、かえって自己否定感や劣等感に陥ってしまうこともあるのです。

『幸せバランスコーチング』は、願望実現・自己実現への道を具体的にすることで、机上の空論ではない、自分らしい人生を明確に描くことができるプログラムです!

心理学をベースに開発されたプログラムだから安心

『幸せバランスコーチング』は、日本癒しびと普及協会が開発した『幸せマインド心理学®』がベースになっています。

思考・願望・夢・希望・思いなどを体系的に整理することで、実現可能な未来を明確にして、具体的な一歩が踏み出せるように組立てられています。

人間心理をベースにしているプログラムだから、あなたが自分らしい人生を生きるための “実現可能な人生の羅針盤” を、納得感をもって描けるのです。

3つのバランス×3つのサイクル×3つのステップ

3つのバランス

家庭では母(父)親、社会(職場)では管理職など、大人になると私たちは場所や環境によって自分を変えて生きています。
しかし、うっかりすると、どれが本当の自分なのかがわからなくなってしまうことも…

「自分」×「家庭」×「社会」の3つのバランスを知ることで、自分にとっての幸せの形が理解できるようになります。

3つのサイクル

コーチングでは、心の学びをとおして、新たな発見があるでしょう。
ワークでは、自分の考えや思いを言葉にすることで、多くの気づきがあるでしょう。
アクションプランでは、それらの発見や気づきを課題として取り組むことで、習慣化できるようになります。

「コーチング」×「ワーク」×「アクションプラン(課題)」の3つのサイクルを繰り返すことで、幸せに生きる習慣が身につきます

3つのステップ

過去から現在、そして未来へ向かって生きるうえで、私たちは様々な体験をします。
それは、嬉しく楽しいこともあるでしょうし、辛く悲しいこともあるでしょう。
しかし、それらは全て無駄ではなく、未来に向かって生きる糧となっているのです。

「過去」×「現在」×「未来」の人生をテーマを具体的に見ていくことで、一貫した人生のステップを描けるようになります。

これらの「3つのバランス」×「3つのサイクル」×「3つのステップ」を3か月間継続して行うことで、セルフコーチングできるようになります。
※人の体の細胞も、3か月で入れ替わると言われています。

カリキュラム

自分にとっての幸せとは何なのか?
幸せを構成するアイテムを明確にすることで、“自分らしさ”を理解できるようになります。

STEP1では、自分が何者であるのかを理解して、自己肯定感を高めることをゴールとしています。

STEP
1

エッセンスとは、本質や真髄、核心など、物事の本質を表す言葉、または、植物から取り出した精油のことを意味する英語表現です。
さらに、心のエッセンスとは、最も大切な要素、 精髄のことを表します。

STEP2では、あなたにとって最も大切な要素を見出し、心のエッセンスを明確にしていくことをゴールとしています。

STEP
2

自分を幸せにするためのアイテムがわかり、あなたにとっての心のエッセンスが明確になったうえで、あなたが自分らしく生きるための人生の羅針盤を描きます。

STEP3では、机上の空論ではない、具体的な未来への地図を手にすることをゴールとしています。

STEP
3

参加者の声

新たな自分の気づきがあり、何だかワクワクしてきて、あっという間の時間でした。
笑ったり納得したりしながら、体で吸収できました。
人生の目標が明確なり、それに向けて頑張ろうと意欲に燃えた時間でした。
(50代・女性・K.T.さん)

漠然としていた人生の目標が明らかになりました。
やりたい事やなりたい自分が具体的になったので、実現に向けて行動を起こすための準備をしようと思います。
(30代・男性・H.K.さん)

自分自身の願望を実現するためには、何をしなければならないか!ということが整理できました。
あとは、どのように何をするのか見極めて、行動するのみです。
(70代・女性・S.M.さん)

自分の心の中を垣間見ることができ、このセミナーの凄さを実感しました。
目標がはっきりしたので、今後はそれに向かって行動していこうと思います。
(50代・男性・N.N.さん)

講座概要

開催スケジュール *各種イベント共通

3回ワンクールのコースとなっています。
ただし、STEP1、2、3の順番で受講してください。

オンラインでの開催ですので場所を選ばず、あなたのスケジュールに合わせて受講日を選択できます。

2024年 5月
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
STEP1

幸せバランスコーチング STEP1•2•3

カレンダーをクリックすると、詳細を確認できます。

受講費

お申込み方法

お申込みは、開催日の1週間前までにお願いします。
定員になり次第、早めに締切りとなることもありますので、余裕をもってお申込みください。

ステップ1
下記のお申込みフォームに記入する

 *銀行振込み、カード決済が可能です。

ステップ2
お振込みをする

お振込みが確認できましたら、参加が確定します。

ステップ3
参加する

当日の詳細は、お申込みフォームにご記入いただいたメールアドレス宛に、担当講師からお知らせします。

受講日のご予約

STEP2およびSTEP3の受講のご予約はこちらからお願いします。